派遣にまつわるQ&A

登録方法、働き方、給与や保険…派遣の「?」にお答えします。

QUESTION

人材派遣について

登録について

就業規則について

仕事について

給与・福利厚生について

その他

ANSWER

人材派遣について

Q

人材派遣は、正社員や契約社員とどう違うのですか?

A

一番の違いは雇用関係です。正社員・契約社員の場合は、その就業先と雇用契約を交わしますが、人材派遣における雇用契約は派遣スタッフと派遣会社との間で交わすことになります。

Q

派遣では、どのような職種がありますか?

A

現在は、派遣ができない業務は派遣法により定められています。それ以外は、業務に関わらず原則的に人材派遣ができます。派遣できない業務は、港湾運送業務・建設業務・警備業務・医療関連業務(社会福祉施設等の医療業務は可)です。

Q

社会経験がなくても、派遣で働くことはできますか?

A

もちろん可能です。お客様のニーズにマッチすれば問題はありません。
ご自身のスキルアップのためにスタッフ特典で提携スクールを紹介することが可能です。

Q

パソコンが使えないと、派遣で働くのは無理ですか?

A

事務系以外のお仕事もあるので大丈夫です。しかしこれから何らかの形でパソコンが必須となることが予想されます。提携スクールをスタッフ特典でご用意しております。

Q

スキルアップ・キャリアアップできますか?

A

もちろんです。提携スクールをスタッフ特典でご用意しております。また、幅広い業務・業種のお仕事があります。ジョブサポートは皆様のキャリアアップを応援します。

ページトップへ戻る

登録について

Q

登録するのに条件はありますか?

A

ありません。しかし、最適なお仕事をご紹介させていただくために、面接・スキルチェック等、一度来社していただく必要があります。

Q

他の派遣会社に登録済なのですが、登録できますか?

A

できます。登録型の派遣は、数社の派遣会社に登録しても問題はありません。

Q

社会経験がなくても、派遣で働くことはできますか?

A

もちろん可能です。お客様のニーズにマッチすれば問題はありません。
ご自身のスキルアップのためにスタッフ特典で提携スクールを紹介することが可能です。

Q

登録にはどのぐらいの時間がかかりますか?

A

面接・パソコンスキルチェック・適職診断等2時間程度かかります。確実に希望の仕事にめぐり合うために必要な時間とお考えください。

Q

登録場所はどこですか?

A

ジョブサポートはJR渋谷駅徒歩6分の好アクセス。

Q

スキルテストやカウンセリングでは、何を行うのですか?

A

まず、パソコンによるPCスキルチェック・適職診断を行います。その後、経験豊富なコーディネーターによるカウンセリングにより、希望職種や希望賃金等を決定します。

ページトップへ戻る

就業規則について

Q

派遣先に関わらず、守るべき規則はどんなことですか?

A

基本的なビジネスマナーは、職場に溶け込み良好な人間関係の中で仕事をするために最低限必要になります。

Q

遅刻・欠勤・早退の場合、どこに連絡すればいいですか?

A

まず、勤務先の上司等に連絡・指示を仰いでください。あわせてジョブサポートにも連絡をいただいております。

Q

就業中は、派遣先での就業規則に従うのですか?

A

ジョブサポートの就業規則によるのですが、勤務時間内等は派遣先の規則に準じます。

Q

派遣先では、どんな服装で働けばいいですか?

A

華美もしくは派手なものは避けるようにしてください。しかし、業種・社風により考え方が違う場合も多いので、就業前に担当が必ず注意点をお教えします。

Q

無期派遣就業規則は、どのような内容ですか?

A

無期派遣就業規則について、詳しくは 「無期派遣従業員就業規則(H29.10.01施行)」(PDFファイル)をご覧ください。

ページトップへ戻る

仕事について

Q

やりたい仕事を選ぶことはできますか?

A

登録時にスタッフの皆様の希望職種を詳細にヒアリングし、ご希望に沿えるようコーディネートを図ります。

Q

紹介された仕事をお断りしてもいいのですか?

A

もちろんOKです。しかしその際には、どの部分が希望に合わないか等、明確な理由と要望を伝えていただけると、次のマッチングが非常にスムーズになります。

Q

登録後、すぐに仕事を紹介していただけますか?

A

希望どおりのご紹介ができるかどうかは、タイミングによる部分も多々あります。条件を多少緩くしてご紹介差し上げる例もあります。

Q

不安なので、就業前に研修をしてほしいのですが?

A

派遣前に就業前研修をeラーニング方式で受講いただけます。

Q

仕事内容が、聞いていた内容と違うときはどうすればいいですか?

A

派遣時に、派遣先・派遣会社それぞれに苦情窓口が設置されますので、まずはご相談ください。また、担当もつきますのでさまざまなご相談に対応できます。

Q

派遣先での疑問、不安などは誰に相談すればいいですか?

A

就業時に派遣スタッフには、派遣先・派遣会社共に、相談窓口(担当者)が明確に示され、責任を持って問題解決に当たることになっています。困ったことは、まずご相談ください。

Q

残業はありますか?

A

ある場合もあります。もちろん派遣開始時に、ひと月にどのくらいの時間残業が発生するか、また月末が忙しいなど、十分に説明させていただきます。

ページトップへ戻る

給与・福利厚生について

Q

給料はどのように支払われるのですか?

A

月末締めの翌月の24日支払いです。銀行振込になります。

Q

通勤費はいただけますか?

A

通勤費は原則、お支払いしておりません。

Q

各種保険の加入資格を教えてください。

A

法律に基づき加入させていただいております。

Q

有給休暇はありますか?

A

あります。労働基準法どおり発給されます。

Q

自由に使える施設などはありますか?

A

有料になりますが、メンバー料金で各地の観光宿泊施設などが利用できます。

Q

通勤途中または勤務中に事故にあった場合はどうなりますか?

A

関係法令に基づき対応いたします。

ページトップへ戻る

その他

Q

パソコンスキルに自信がないのですが、学ぶことはできますか?

A

提携スクールをスタッフ特典でご用意しております。

Q

利用できる研修には、どんなものがありますか?

A

パソコン・ビジネスマナー研修など、きめ細やかなスキルサポート体制があります。詳しくはキャリアアップ支援をご覧ください。

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る